151系特集ーvol1

            クロ151
                  大阪方先頭の1号車に連結される2等制御車で、従来の客車展望車
                 に代わる「パーラーカー」。搭載機器はクハ151と同じ。先頭部の連結
                 器は自動連結器が常備となり大形カバーで覆われた。室内は中央の
                 デッキを挟んで、運転室寄り前位が定員4名の区分室、後位寄りが開
                 放室で1人掛けのシートが14席並び、1両の定員は18名。窓は1m×
                 2m。

                 クロ151−6
                 
                 昭和36年5月田町電車区。

                 クロ151−10
                 
                 昭和36年10月東京駅。

             モハ151(モハ20)
                  2・7号車に連結される電動車。パンタグラフ2基と主制御器、主抵抗
                 器など主回路の電気機器を搭載する。尚右車端寄りの腰部シャッター
                 は車内で出たゴミの搬出用。定員68名。

                 モハ20002
                 
                 昭和34年12月東京駅。

                 モハ20006
                 
                 昭和33年10月田町電車区。

            サハ150
                  東京方から4両目の9号車に連結される付随車。室内はモハ150と
                 共通で便所と洗面所以外の設備は無い。定員は151系最大の72名。

                 サハ150−1
                 
                 昭和36年3月田町電車区。

            モハシ150(モハシ21)
                  普通・食堂合造車で写真手前が軽食堂「ビュフェ」。主電動機以外の
                 電気機器は搭載していない。食堂用も含め床下には飲料用水タンク(
                 550L)、一般用水タンク2個(950L+550L)を搭載する。定員は36
                 名。

                 モハシ21002
                 
                 昭和34年12月東京駅。

                 モハシ21006
                 
                 昭和33年10月田町電車区。

            サシ151
                  6号車に連結される本格的食堂車。室内は大阪寄りが食堂、東京寄
                 りが調理室で調理は全て電気レンジを使用している。このため床下に
                 は70kVAの電動発電機を搭載している。食堂定員は40名。

                 サシ151−6
                 
                 昭和36年3月田町電車区。

                 サシ151−10
                 
                 昭和36年3月東京駅。



             表紙へ戻る