153系特集ーvol1
昭和32年にデビューした国鉄初の新性能電車90系(後の101系)は
翌33年より量産が開始されたが、中長距離電車についても同様の新性
能電車が製作されることとなり、同年9月に特急形20系(のちの151系)
が登場、続いて80系湘南形準急に代わる電車として同年10月に登場
したのが91系(のちの153系)である。最初の落成車は大垣電車区に
配属され11月より東京−名古屋・大垣間の準急「東海」に運用された。
全体のコンセプトは80系300番代車を基礎に、走行装置についてはモ
ハ90系を基礎になっている。当初の形式は電動車がモハ91形(偶数車
と奇数車でユニットを組む)、制御車がクハ96形、付属車がサハ97形、
2等付属車がサロ95形、の4形式であった。その後昭和34年の称号改
正に伴い、
モハ91奇数車→モハ153
モハ91偶数車→モハ152
クハ96→クハ153
サハ97→サハ153
サロ95→サロ153
となり、徐徐にその数・形式を増やして行った。
153系の特徴として
@車体に丸みをつけ車体幅を2900oとした。
A軽量構造を本格的に採用。
B外ばめ式ユニットサッシを初採用。
Bパノラミックウインドウを持つ貫通形を採用。
等が上げられる。
クハ96001 準急東海
昭和33年11月1日東京駅。91系準急東海の初日。
クハ96002 準急東海
昭和33年11月1日東京駅。同上。
クハ96002 準急東海
昭和33年11月1日東京駅。同上。
クハ96005 準急東海
昭和34年4月戸塚。
クハ153−1 準急新東海
昭和35年5月鶴見。
クハ153−9
昭和36年2月吉原。
クハ153−12
昭和36年2月吉原。
クハ153−15準急鷲羽
昭和36年3月岡山駅。
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