153系特集ーvol1
サロ152形
153系が製造当初の準急用から急行用へと用途が変わり始めるとリ
クライニングの無いサロ153形ではサービスが見劣りする様になって
きた。そのため登場したのがサロ152形である。昭和36年・37年に
30両が製造されている。サロ153形と比べて大きく変わったのはR2
1と称するリクライニングの採用と一段下降式の側窓、簡易運転台を
備えたこと、である。尚この下降式窓は雨水がたまって腐食しやすく、
その寿命を縮めることになった。
サロ152−21
昭和36年5月田町。
サロ152−3
昭和36年3月名古屋駅。
サロ152−4
昭和36年3月名古屋駅。
サロ152−19
昭和36年5月田町。
サロ152−21
昭和36年5月田町。
表紙へ戻る