153系特集ーvol1

                 サロ152形
                 153系が製造当初の準急用から急行用へと用途が変わり始めるとリ
                 クライニングの無いサロ153形ではサービスが見劣りする様になって
                 きた。そのため登場したのがサロ152形である。昭和36年・37年に
                 30両が製造されている。サロ153形と比べて大きく変わったのはR2
                 1と称するリクライニングの採用と一段下降式の側窓、簡易運転台を
                 備えたこと、である。尚この下降式窓は雨水がたまって腐食しやすく、
                 その寿命を縮めることになった。

                 サロ152−21
                 
                 昭和36年5月田町。

                 サロ152−3
                 
                 昭和36年3月名古屋駅。

                 サロ152−4
                 
                 昭和36年3月名古屋駅。

                 サロ152−19
                 
                 昭和36年5月田町。

                 サロ152−21
                 
                 昭和36年5月田町。



             表紙へ戻る