20系特集
昭和33年10月1日、20系あさかぜの初日。品川客車区。
国鉄は近代化を推進すべく昭和32年度から第1次5ヵ年計画を建てた
が、その1つに東京〜博多間の夜行特急「あさかぜ」の整備があった。従
来の客車の概念にとらわれず新機軸をふんだんに取り入れた車輌、20
系は固定編成方式で中間車は密着自動連結器が用いられた。空気調和
装置も本格的に導入され窓はHゴムによる固定式となっている。またこれ
らに十分な電力を供給するため集中電源方式となり、荷物室にディーゼ
ル発電機2台を搭載した。車体は軽量化され、車両限界広げられ、また
乗り心地を改善する為に空気バネ台車(TR55)となり、車両相互の横揺
れ防止のため車端に油圧横ダンパーが設けられた。この他メーカー競作
となった内装デザインも話題となり、「走るホテル」ともてはやされた。
昭和33年10月から「あさかぜ」で使用開始された当初は、ナロネ20・
ナロネ21・ナハネ20・ナロ20・ナハ20・ナハフ20・ナシ20・マニ20の8
形式で構成されたが、日本車輛製は0番代、日立製作所製は50番代と
なった。
ナハ20
わずか3両のみが登場した形式で、前位側に売店を設置し、その向い
にジュースクーラーと物置を備えた。側窓は1席1窓の狭窓で、座席床面
はかさ上げ構造。定員64名。尚ハ・ハフの座席は背ずり固定式の2人用
回転腰掛で、方向転換は車端の腰掛から順次行う構造となっており、任
意の位置での転換はできない。
ナハ20 1
昭和33年10月品川客車区。
ナハ20 1
昭和33年10月品川客車区。
ナハフ20
常時編成の終端(または最前)に連結する目的で製作された車両である。
1〜3、51・52は後部窓が平面ガラスで構成されているが以降は1枚曲面
ガラスへと変わりますます優美な姿になっている。座席ごとの狭窓で定員6
8名半室展望形のサービスを提供している。9両が製造された。
ナハフ20 1 あさかぜ
昭和33年10月品川客車区。
ナハフ20 1 あさかぜ
昭和33年10月品川客車区。
ナハフ20 2 あさかぜ
昭和36年3月広島駅。
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