DL特集−vol2
昭和34年3月大阪駅。
DF50形
DD50での使用経験と川崎車輛の試作機DF91などを基本とし、亜幹
線での客貨両用機として昭和32年から39年の7年間に渡り137両が
製造された、電気式ディーゼル機関車。当時は大出力のディーゼル機
関を独自で開発する技術がなかったので、ドイツのズルツァー社及びマ
ン社との技術提携で作られたエンジンが搭載されている。この両社の
違いは1〜番代、500〜番代で区別されている。
DF50 1〜6 昭和32年3月から新製された試作車。
DF50 7 昭和32年9月に新製された重連用試作車。
DF50 8〜40 昭和32年10月から新製された量産車。
501〜536
DF50 41〜48 量産車の排気ダクトを高く、長くしたもの。
537〜544
DF50 49〜65 正面下部の手すりが大形化され運転室側窓の
545〜573 水切りが変更になっている。
DF50 16
昭和36年3月亀山。
DF50 16
昭和36年3月亀山。
DF50 42
昭和36年3月米子駅。
DF50 44
昭和36年3月。
DF50 54とDD40 1
昭和36年4月。
DF50 501
昭和33年5月大井工場。
DF50 502
昭和36年3月。
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