EF11特集
清水トンネルが開通して上越線が主要ルートとなると、長く続く20‰勾配を安全
に走るために、EF10形に国鉄初の電力回生ブレーキを装備したEF11が作られ
た。EF111〜3とEF114は外観が異なっており、前者は昭和10年製でEF101〜
の車体を全溶接で製作した。EF114は昭和12製でEF1017〜の車体と同じ形態
をしている。全車共芝浦・汽車製造。始め上越線の水上区と中央線の甲府区に置
かれ試用された後、甲府区に集められ八王子−甲府間の旅客列車に使用された。
戦時中は水上区でEF10形と混用され、戦後国府津区を経て再び甲府区に戻り、
最後は八王子区で昭和49年廃車された。
EF111
昭和33年1月国分寺。
EF111
昭和35年6月新宿駅。
EF112
昭和33年5月西荻窪。
EF112SL回送(58678・18648)
昭和35年4月豊田。
EF113
昭和33年8月相模湖。
EF113
昭和34年6月荻窪−西荻窪。
EF113
昭和34年10月西荻窪。
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