クハ86特集
昭和33年3月田町。
昭和20年代、それまでの電車は動力源の電動機や多くの機器類を搭
載するので、乗り心地は「客車に劣る」という観念があった。そこでこれを
打ち破る為、新しい構想による理論解析や高速度試験等を実施。幾多の
ハードルを乗り越え、長距離形の軽量車体・高速防振台車・電気システ
ム等の設計・製造方法を開拓した。こうして最終的にはクハ86・サハ87
・サロ85・モユニ81の5形式〜80系が誕生した。
80系の特徴として、
@ 客車並の構造としたこと。
A 長大編成を計画したこと。
B 中間モハを作ったこと。
C 編成発注をしたこと。
D 2色塗分けを行ったこと。
E 2枚窓のフロントがブームを起こしたこと。
F 押込通風器を採用したこと。
G AREブレーキを本格採用したこと。
等が上げられる。
その80系の中で先頭を飾った「クハ86」は昭和24年度から33年度と
長きに渡り製造されて来たので、次の様に区分される。
クハ86000〜
クハ86001〜86020 1次形
クハ86021・86022 1,5次形
クハ86023〜86084 2次形
クハ86100〜86142
クハ86300〜86375
クハ86004
昭和32年10月田町。
昭和52年3月15日に80系としては初めて老朽化による廃車となってい
る。
クハ86005
昭和32年10月東京駅。
クハ86006
昭和33年1月鶴見。
塗装試案車時代。
クハ86007
昭和33年3月田町。
試作台車MD3を試用していた事がある。
クハ86011
昭和32年9月東京駅。
クハ86011
昭和33年3月田町。
クハ86012
昭和33年3月田町。
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