定山渓鉄道特集−vol2
クハ1010
半鋼製2軸ボギー制御客車。昭和25年日本車輌東京支店製。
両運転台で定員は100名。
クハ1011
昭和35年4月東札幌駅。
昭和35年4月東札幌駅。
クロ1110
半鋼製2軸ボギー2等制御車。昭和27年日本車輌東京支店製。
両運転台で定員は52名。
クロ1111の車内
昭和35年8月東札幌駅。
キハ7000
鋼製2軸ボギー液体式ディーゼル動車。昭和32年日立笠戸工場製。
千歳線内において国鉄のディーゼル車と併結運転ができるよう国鉄の規格
品を使用している。両運転台で定員は102名。
キハ7002
昭和35年4月東札幌駅。
キハ7500
鋼製2軸ボギー液体式ディーゼル動車。昭和33年日立笠戸工場製。
キハ7000形と基本的には同形であるが、札幌に乗り入れた場合札幌−定
山渓間に輸送される手荷物の取り扱いをするために、出入り口を中央に寄
せ、前後の運転台寄り窓2枚分は必要に応じて座席を外し、仕切りを設けて
ここに手荷物を収容できるようにしている。両運転台で定員は100名。
キハ7501
昭和35年4月札幌駅。
昭和35年4月札幌駅。後にキハ21がつながっている。
昭和35年8月豊平駅。
昭和35年4月豊平駅。
次へ