定山渓鉄道特集−vol2

                 クハ1010
                  半鋼製2軸ボギー制御客車。昭和25年日本車輌東京支店製。
                 両運転台で定員は100名。


                 クハ1011
                 
                 昭和35年4月東札幌駅。

                 
                 昭和35年4月東札幌駅。

                 クロ1110
                  半鋼製2軸ボギー2等制御車。昭和27年日本車輌東京支店製。
                 両運転台で定員は52名。

                 
クロ1111の車内
                 
                 昭和35年8月東札幌駅。

                 キハ7000
                  鋼製2軸ボギー液体式ディーゼル動車。昭和32年日立笠戸工場製。
                 千歳線内において国鉄のディーゼル車と併結運転ができるよう国鉄の規格
                 品を使用している。両運転台で定員は102名。

                 
キハ7002
                 
                 昭和35年4月東札幌駅。

                 キハ7500
                  鋼製2軸ボギー液体式ディーゼル動車。昭和33年日立笠戸工場製。
                 キハ7000形と基本的には同形であるが、札幌に乗り入れた場合札幌−定
                 山渓間に輸送される手荷物の取り扱いをするために、出入り口を中央に寄
                 せ、前後の運転台寄り窓2枚分は必要に応じて座席を外し、仕切りを設けて
                 ここに手荷物を収容できるようにしている。両運転台で定員は100名。

                 
キハ7501
                 
                 昭和35年4月札幌駅。

                 
                 昭和35年4月札幌駅。後にキハ21がつながっている。

                 
                 昭和35年8月豊平駅。

                 
                 昭和35年4月豊平駅。



             次へ